AMW-14 グラビティプラネットボウガン



今回はアームズマイクロンシリーズより最強ウェポン五体セットのディセプティコンサイド、
グラビティプラネットボウガンのご紹介です
品物としては過去のアームズマイクロンシリーズの各種に付属したマイクロンのリカラーセット品と言う感じですね
では早速レビューの方へ!




グルB ビーストモード
スタースクリームに付属したワシ型のアームズマイクロン。
しゅっとしたシルエットで実にかっこいいです。カラーリングも良い。
首の下のジョイントと足が飛行機で言うランディングギアのように支えとなっています。



グルB ウェポンモード
ワシ型からプラズマカノンにトランスフォーム。
ウェポンモードもかっこいいなぁ。個人的にはこのセットで一番好きかもしれないです。



裏面には凹ジョイントがたくさん。
ビーストモードでミサイルとかつけたら良いかも?



プラズマカノン装着例。
今回はネメシスプライムさんにずっとモデルを担当してもらっています。



2個でウェポンリンク!
ツルハシ的な感じです。



ゾリCS ビーストモード
ゾリはサソリ型のAMでサウンドウェーブに付属していました。
後々単品で出たり、テラーコンバンブルビーに付属したりと結構商品化されてますよね。
小ぶりな鋏とボディ以上のサイズの大きなしっぽが特徴的。




ゾリCS ウェポンモード
サソリ型からフレキシブルロッドにトランスフォーム。
うーん、クリアって撮影しにくい。CSってクリアシルバーの略なんですかね?
これはサウンドウェーブがよくにょろにょろ出してるケーブル的なものがモチーフのようです。
しっぽ部分の関節である程度角度つけられます。



フレキシブルロッド装着例。
複数買えばしっぽの節を延長したりできるのかも?



2個でウェポンリンク!
ハンマー的なものを。ゾリは長物用に良いですね。



ゴラⅡE ビーストモード
ゴリラ型のアームズマイクロン。……ゴリラ?と若干思ってしまう特異なスタイルです。
こちらもクリアパーツ製でうっすらと透けているのが綺麗。EはエメラルドのEかな?



ゴラⅡE ウェポンモード
ゴリラ型からフュージョンカノンにトランスフォーム。
大きなキャノン砲は迫力があって良いですね。もう少し前後に長いともっと良かったかも?
ちなみにですが砲口のシールを張るのが難しいです(僕は失敗してずれてしまいました……)。



パーツの内側には凹ジョイントがいくつか存在しています。



フュージョンカノン装着例。
これで誰でも破壊大帝?



2個でウェポンリンク!
大型武器の芯として使うのに良さげなジョイント配置ですね。



ノジB ビーストモード
イノシシ型のアームズマイクロン。
結構それっぽく見えますね。牙と先端の形状が良い感じなのかも?
手足が可愛い。



ノジB ウェポンモード
イノシシ型からビームガンへトランスフォーム。
シンプルなデザインで良いですね。複数欲しくなっちゃうかっこよさ。
ビーストの脚がウェポンでピッタリ組み合って1枚の装甲になっているのが素敵。



裏面には凹ジョイントあり。



アームズアップ!
そのシンプルさゆえに誰にでも似合いそうな汎用性が。



2個でウェポンリンク!
リーチの長いクローに。リンク用にも使い勝手良さそうです。
ほんと優秀。



イダB ビーストモード
イダちゃんかわいい!! ……失礼しました。アームズマイクロン劇場のイダちゃんが可愛くてつい。
クモ型のアームズマイクロン(スパイダー ですね)。ちゃんと足が8本あります。
牙や足のシールが結構貼るのが難しかったですね。
ちなみにグルB、ノジB、イダBと同じブルーですが色合いが違うのが芸コマ。



イダB ウェポンモード
クモ型からブレードクローにトランスフォーム。
結構しっかりクローっぽい見た目になってますね。ビーストで見えなかったクリスタルが見えるようになるのが面白いです。
ところで頭胸部サイドの凹ジョイントは明らかに使いにくそうですが、上手く活用した例とかあるのでしょうか?



一番後ろの脚の間には凹ジョイントが。



アームズアップ!
最初は腕に装着させてみたのですが密着感が無いといまいちだったので……。
そういう意味ではちょっと装着者を選ぶかも?



2個でウェポンリンク!
シールド的な物を目指してみました。先端のグルの顔が刺突武器っぽいかも?



さぁここからはこの商品で再現できる各種コンボを紹介。
こちらはコンボウェポン・レールクロー
少しばかり調べてみたのですがどういう設定なのかわかりませんでした。



続いてフレイムカノン
3種の武器のエネルギーを火炎弾として発射するコンボ ウェポン。



そしてスーパーコンボウェポン・プラネットボウガン
惑星そのものを揺るがす威力を持つと噂される最凶の スーパーコンボウェポン。



グラビティプラネットボウガン
伝説の盾コスモテクターをも射抜く最強のボウガン。矢 が放たれる衝撃が強すぎるため限られたトランスフォーマーしか操ることができない。
プラネットボウガンにノジとイダが追加されたことによって完成する新たなハイパーコンボウェポン。スーパーの上を行くハイパーです。
統一されたカラーリングのおかげで一体感ありますね。ゾリCSが矢として飛んでいくのでしょうか……?



一列につなげているためかなりの長さ。ボイジャークラス並みです。
確かにこれは扱えるトランスフォーマーが限られるのもわかりますね。



説明書によるとノジBのグリップを立てるのが正しいようなのでこういった感じに持たせるみたいです。
でもこれってボウガンっぽくないような……?



大迫力です。



ノジBのグリップはやはり倒した方がそれらしくなると思います。



さらに色々盛ってみました。でかい……!



下の方に色々くっつけてます。



余りにも大きくてうまくポーズがつけられないのであまり変わり映えしない感じになってしまいました……。
というわけで締め。



以上、グラビティプラネットボウガンのレビューでした。
アームズマイクロンのリカラーのセット品に新たなコンボウェポンとして付加価値を持たせていて良いですね。
「マイクロンだけもっと欲しいよ!」なんて自分みたいな人間にはありがたい商品です。
ただゴラⅡやゾリはクリアパーツだからはめ込み部分が割れやすいんじゃないかなとちょっと不安なところがあります。
あといじくってると「左右対称にしたいしもう1セット欲しいな」となってくるのがある意味危険です(笑)





戻る


inserted by FC2 system