ミクロマン レッドパワーズ レーザーサタケ



今回はミクロマンからレーザーサタケをレビューします。
レッドパワーズはテレビ展開終了後のマグネパワーズを引き継ぐ形で展開が始まりました。
レーザーサタケはそんなレッドパワーズの中の1品で、格闘家の佐竹雅昭氏をモチーフとしたミクロマンです。
設定上佐竹雅昭氏のクローンで、スーパーサタケからパワーアップした姿なんだとか。
このコラボは佐竹氏がミクロマンファンだから実現したそうな。



マグネパワーズ→スーパーミクロマン→レッドパワーズと素体が変化していくたびに段々と洗練されていきました。
可動は首、肩、肘、股関節、足首がボールジョイント。手首、腰にロール軸、膝が軸可動といった感じです。
今の目で見ると厳しいところもありますが、当時のレベルで考えたらかなり動く可動フィギュアだったと思います。
なにしろこのサイズってのがすごい。



なんとなく飛び蹴りっぽいポーズ。
ボディカラーは道着や日の丸のイメージなんですかね。



足の裏にはマグネットが仕込まれているので、鉄製のものにくっつける事ができます。
マグネパワーズからじょじょに磁石の使用部位が減っていっているんですよね。



付属品一覧。
いっぱい武器がついてますが、これらは右上のヌンチャクを除いてレーザー系後期のメンバーには大体ついているものです。
元々レーザーアーサー、同イサム、同ウォルト、同オーディーンにそれぞれついていて、集めると合体させられるという仕様でした。
ですがそれ以降のメンバーには全部付属した状態がデフォルトになっていったみたいです。
詳しくは以下に説明していきます。



レーザーウォルトの付属武器「ウォーターマグナム」と鳥型「マグネシールド」
……なんですが、このマグネシールドはイサムのものみたいです。
ウォルトのヘルメットが鳥だからてっきりこっちかと思ってしまいました。



「マグネスタッグ」とM字型の「マグネシールド」。こちらはレーザーアーサーと同型のものです。
「マグネスタッグ」ですが、アーサーのものは「レッドキャリバー」という名称のようです。



「レイソニックブレード」と龍のレリーフのある「マグネシールド」
レーザーイサムの武器とレーザーウォルトの盾です。
イサムはドラゴンフェンメノンという技を持っているのでシールドも龍なのかなと勘違いしました。



「マグネレオランス」と角のある骸骨のようなデザインがついた「マグネシールド」
パッケージのブリスターに固定するためにテンションがかかり続けていたためか、開封時に曲がっていました。残念。



レッドパワーズの素体には肘に一対、脛サイドに二対、足裏に一対3mm穴が開いています。
ですので色々と装備させることが出来ます。



こちらはレーザーサタケ専用武器のブラスターヌンチャク。
ヌンチャクの紐はタコ糸?で再現されています。ヌンチャクにしてはちょっとでかいですね。
右手で振り回すとプラスエネルギーの「灼熱演舞」で敵を焦がし、左手で振り回すとマイナスエネルギーの「氷河演舞」で敵を凍らせる。
とパッケージに説明書き。



ヌンチャク以外の武器と盾はそれぞれ合体させて大型の武装にすることが出来ます。



こちらはエネルギーパックです。
素体背中の5mm穴に接続することによって胸部のLEDライト、「レッドカラテジウム」を発光させることが出来ます。
が、僕のものは内蔵電池の液漏れで機能しませんでした。残念。ちなみに電池はLR44×2個。
上部両サイドの赤いでっぱりがスイッチで、下の透明なでっぱりはグリップです。
ウィングがついているので飛行能力とかがあるのかもしれません。



さらにエネルギーパックには3mm穴が開いているので武装を背負う事もできます。



フル装備状態。
ちなみにレーザーサタケには「クロスビーム」や「太陽落とし」という必殺技があるそうです。

【クロスビーム】ブラスターヌンチャクのレフトとライトをクロスに重ねることでエネルギーをスパークさせて発生させる光線。
スパークの際、アクロイヤーの嫌がる「ミクロイオン」を発生させるため、広範囲のアクロイヤーにダメージを与える事ができる。

【太陽落とし】0.1秒の間、地球に降り注ぐ太陽エネルギーすべてを身体に吸収し、凝縮したエネルギー弾として、
胸のレッドカラテジウムから放出する大技。太陽エネルギーを吸収する0.1秒間、空は暗黒につつまれ気温は1度下がると言われている。

クロスビームはともかく太陽落としは地球環境に影響及ぼしたりするんじゃないですかね!?



エネルギーパックのジョイントはマイクロンジョイントと同じなのでマイクロンに装備したりできます。
画像はメガロコンボイ付属のホリブル君。



チェンジトルーパーズのボンバーヘッドに乗せてみる。
なんか体勢的怪しい気配がアッー!!



自分的にはこういう乗り方の方が好きかな。Get Ride!!



大きさ比較。ボディはボンバーヘッドの方が大きいですが、頭部が小さいので同じくらいの身長になってますね。



200Xのミクロシスターシオンと。ミクロシスターの方がちょっと大きいですね。
あわよくはレディマグパの改造とかに使えるんじゃないかと思ってたんですけど、むーん。



最後にデモンレッドさんを蹴っ飛ばして〆


以上レッドパワーズレーザーサタケでした。
レッパは初めて触りましたが、スーパーミクロマンよりスリムながらそれ以上の可動やディテールの精密さがすごいですね。
今の目で見ると厳しいところもありますが、良い出来だと思います。
スーパーサタケ、レーザーサタケはあまり売れてなかったのか、オークションとかでよく見かけますね。
ちょっとどんなものか触ってみたいなと思ったら選んでみるのも良いのではないでしょうか?
付属品が豊富ですしね。



戻る

inserted by FC2 system