アクロイ ヤーデモンレッド&アーデンパープル


今回は平成ミクロマン(マグネパワーズ)よりデモンレッドとパープルさんをご紹介



というわけでまずはデモンレッドさんですね。デモン三幹部の一人。野心家だったような……
昭和ミクロマンのアクロイヤーをリデザインしたこの姿。かっこいいです。
左右で腕が違いますが2体揃えて左右対称にするという組み換えが当時流行しましたね。
この辺はデザイナーさんが「大きなお友達が複数買いしてくれるように」とあえてそうしたそうな。

関節各所はボールジョイントでぐりぐり可動します。
足首は本来固定なのですが、見た感じ元々ボールジョイントで設計されていたものが価格を抑えるために固定になったと思われます。
僕のはボールジョイントを仕込んで可動化してあります。



左腕の先端にはマグネットが仕込まれています。胸部と足裏にも存在します。
マグネパワーズ初期のミクロマンの胸部の磁石とくっつきあう極になっていて、持ち上げたりさせるという意図があったようです。



右腕は球状になっていて、球体部分全体を押し込むと先端に装填されたBB弾が発射されるギミックがあります。
プラスチックのテンションを利用したバネいらずの発射ギミックですね。



両手には3mmの穴が開いていて物を持たせることが出来ます。
これは以降のアクロイヤーに標準装備されています。



続いてアーデンパープル。
デモン三幹部が失敗続きだったため、新たに派遣されたアーデン三幹部の一人。
アクロイヤー側唯一の女性キャラで冷酷な性格……だったはず。あと語尾に「ぴょん」とかつけてた。
名前はアーデンとなっていますがデザイン的にはアクロイヤー2を元にした感じですね。

こちらも関節各所はボールジョイントとなっています。軸関節はおそらく同じサイズなので交換とかも出来そうです。
足裏は股関節を開いた時と閉じた時に合わせた傾斜がついていて、足首が無いデザインですがある程度安定して立てます。
しかしかかとが車輪なので後ろに重心が行くとこけやすいです。
なおクリアパーツは実物はもう少し赤身がある紫ですが、カメラは紫が苦手なのでこんな感じです。



デモン系と同じく左腕にはマグネットがあります。
他にも胸部と足裏にマグネットがあります。



さらに武器としてアーデンカッターが付属。手に持たせることが出来ます。
全体的にアーデンはデモンより豪華になってますね。



右腕はデモン系と同じくBB弾発射ギミックがあります。



さらにアーデンは一部パーツの変形でバイク形態になります。
……バイクですよ! バイクですったら!!
でもどちらかというトライクかもしれませんね。
他のアクロイヤーを乗せたりとかは出来なそうです。



背中のウィング? は5mm軸で接続されているのでデモンなどにも装備できます。
「これは俺が使わせてもらう!!」
「ちょっと返しなさいよ!」



「あ」
「あ」



「おーっほっほっほ! これは私がいただく ピョン!」
勿論ミクロマンとも互換性があります。



ミクロマンとアクロイヤー!
勝つのはどっちだ!?


と言うわけでデモンレッドとアーデンパープルでした!
今の目で見ても格好いいデザインしてるなーと思います。
可動面は若干厳しい感じですが個人的にはこれだけ動けば十分かなと言う気も。



戻る

inserted by FC2 system