figma・ 長門有希



長門! 長門! 長門! 長門!
長門! 長門! 長門! 長門!
うわぁーーーーい!!

というわけでついに発売されたfigma第一弾の長門有希です。
figmaとしては、PS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」特別版の付録として超勇者ハルヒが初商品でしたので、
実質第二弾ともいえるのかもしれませんなー。
画像1枚目は普通に立ちポーズ。手の平は五組10個入ってます。これは開き手。


ネコにゃんポーズ。という言い方であってるのかはわからないけど。
手はグー。すべての手首に可動軸があるので、同じ手でもまったく印象がかわったりします。
スタンドはネジ止めしているところで上下に可動。根元は左右に回転します。
本体には3mm穴が開いていて、スタンド先端の3mm凸に接続します。


軽く走ってるイメージで。スタンドが優秀なので、かなりいろんなポーズに対応できます。
各所の関節は動かした感じ、"しっとり"とか"もっちり"って表現がしっくりくるでしょうか。
似たようなコンセプトのリボルテックの"カチカチ"とはまた感じが違います。
関節は全部統一形状というわけではなく、部位にあわせた形状の物が使われてるようです。
足は革靴と上履きの二種類が付属。以降はすべて上履きです。


「長門有希はメガネを装着することにより、驚異的なパワーを発揮することが出来るのだ!」
というわけでメガネ。前髪パーツが二種類入っていて、メガネのあるなしを選択することが出来ます。
ちょーっとメガネがあつぼったいかな? でも雰囲気は出てると思います。
手首は3種類目の平手。開き手とは指の感じが異なります。


とび蹴り。きっと声をかけてきたエロ亀を撃退したのでしょう。
ほんとスタンド優秀。


人型決戦兵器の量産型にも負けません。
ぼっこぼこです。


司令官がいつもどおりやられていますが問題ありません。


こちらは拳4種類目の持ち手。
超勇者ハルヒは武器が付属していましたが、長門は特にそういったものはありません。
何かしら他から見繕ってあげるといいでしょう。


最後の拳パーツ、指差し。画像はゲッツ(古
あえてダンスポーズに使わないのはある種の意地です。


早期購入特典のマフラー。5色のうちからランダムでどれかひとつがもらえます。
黒い小袋に入っていて、あけるまでどれが出るかはわかりません。
うちのはピンクでした。青か白が長門に似合うかなと思ったんだけどこれはこれで。


タチコマ「長門さーん、新しい本もって来ましたー♪」
長門「ありがとう」
付属品の残り、パイプ椅子、閉じた本、開いた本です。パイプ椅子はかなり嬉しい一品。
ちなみに長門のスカート、襟、ボディのカーディガンは軟質パーツで出来ていて、可動を妨げにくいように工夫されています。
あ、マフラーも軟質パーツです。


ひょこっ
長門「?」
タチコマ「あー、マフラーあったかそうですねー!」


というわけで。なぜかうちの子袋には2個マフラーが入っていたのでした。
武装神姫や他のフィギュアなんかにも色々つけてみると面白いと思います。
オリエさんぴったりだなぁ。
サイズは長門のほうが若干小さいです。しかし他のfigmaはまたサイズが違うと思います。


スタンドは3mm凸なので、それがはまる穴があるものにならなんでも使えます。
サイズも小さくて邪魔にならないし、これだけ別売りしてくれないかな、300円くらいで。


最後に超宇宙パワーを発揮させ、片手でアクロバティック倒立する長門さんで〆。
意外と簡単に自立しました。

 

(画像追加)


 

 

 

というわけで以上でした。
このシリーズ、かなりの良作になる予感がビンビンします。
写真には撮ってませんが専用の小物入れなんかもついてきて、遊ぶ人のことを考えて作られてる商品だなって感じます。
首があまり上を向かない、座らせる方向動かしにくい股関節など、欠点もあるわけですが、
今後の商品で改善されていくんじゃないだろうかと思います。

 

戻る

inserted by FC2 system