コトブキヤ ガンノウズ



とぅっとぅる〜。今回はコトブキヤからリリースされたガンノウズをレビューしちゃいます。
あ、ちなみに今回ちょっとだけ改造してありますので素のままではありません。
詳しくはこちら(リ ンク先fgですので登録されてない方はごらんになれません)で。
改造前と改造後の写真が混じっていますがご了承ください。

まずはガンノウズ素立ちで前後写真。
ほるまテイストを見事なバランスで立体化しております!!
こういうのが欲しかったんよ!



付属品一覧(あ、弾丸とメダルパーツを忘れてた……)
奥の左から順に、1/1メダル・台詞スタンドアーム
非通電フェイス・通常フェイス・笑顔フェイス・怒り顔フェイス
両握り拳・両開き手・両平手
本体用スタンド接続ジョイント・ガンマグナムエフェクト・ガンガトリングエフェクト



フェイス部分はおでこの角を外して差し替える方式。
結構きっちり固定されてるのでポロッととれたりはしません。
本来はここにメカニカルなカメラアイ的なディテールがあるのですが、僕は白い紙で隠しました。
この方がフェイスパーツの目がくっきり見えるので。



ガンマグナムにはスプリングで弾丸を発射するギミックがあります。
この部分のスイッチを押すと……。



バキューンと発射しますです。
弾丸はクリアパーツなのでクリアイエローとかで塗ったら良さそうな感じします。



ガンマグナム発射エフェクトは銃身にかぶせるようにして装着します。
エフェクトをつけた状態でも弾丸発射は出来るようになっています。良いね!



こちらはガンガトリングの発射エフェクト。
銃口に差し込む形ですね。ふと思ったんですがガトリングって全部の穴からいっぺんに発射するものじゃなかったような?
足パーツが大きいためバランスがとりやすく、片足立ちも楽々です。



続いてメダル装填ギミック。
武者冒流刀が右手に持っているのが装填用のメダル。
本来黒いのですが、ガンダムマーカーのゴールドで塗りました。
とても小さいのでなくさないように注意。



背中の蓋を開くと六角形の穴が開いてるのでそこにセットします。
さらに黒いストッパーをスライドさせて固定します。
そして蓋を元に戻せば……



ババンバーンとメダロットが起動します。なんつって。



さらにこんなものもついてきちゃいます。
切り取って使おうとのことですが、なんか勿体無くて切れないのです……。



イメージ的にはこんな感じで使うのでしょう。
右のスタンドは1/1メダルの穴に差し込んで使います。



全身の関節は殆どがボールジョイントで構成されています(前腕と腿はロール軸)
そのためとても良く動きます。若干足首の可動範囲が狭いです(僕は改造して対処しました)


以下アクションとかなんとかかんとか



びしっと決めてみたり。



うわぁっとやられてみたり。スタンド接続パーツは3mm穴があいてるので今回はfigmaスタンドを使いました。



両手にいっぺんにエフェクトをつけてメダフォース「いっせいしゃげき」!



タチコマと一緒。ダニー君?



本を読んでみたり。多分マンガでしょう。



PGストライクと並べてみたり。
ガンノウズが1/6なので、大人の人間と並ぶとこんな感じなのかなぁと。
……いやこれだと人間が大きすぎるかな?



バトルメダロットのメタビーと。
ガンノウズの方が頭一つ分大きいですね。



figmaのドロッセルお嬢様と。ちょっとお嬢様の方が大きい。



武装神姫と。
「どちらがマスターのパートナーに相応しいか勝負です!」
「やってやろうじゃねぇか!!」



フィギュアーツディケイドと。
「ちょっとくすぐったいぞ!」
「おいなにをするやめr



ふぁいなるふぉーむらいど「がんのうずがん」だー!
ジョイントが共通なので組み替え遊びが楽しめます。



同じコトブキヤ製のコンバットさんに合体。
女の子に巨大武器は燃えるね!



さらに組み替えてサソリ的な物体に。



もひとつおまけに飛行メダっぽい感じに。
色んなメダロット出してくれると嬉しいですね。



パーツを組み替えて反撃ー!
ジョイント軸は3mmですからこういうことも。



最後に後ろ姿で〆。


まさかのコトブキヤからガンノウズの立体化。
期待に胸を膨らませていたわけですが、とても良い商品だと思います。
スタイル良し、可動良し、ギミック良し。今後の展開にさらに期待がもてますね!

難点は足首の可動の狭さと、手首パーツがバラけやすいことですかね。
手首の方が接着してしまえば問題ないと思います。
他にも何箇所か組みがたいところもありましたが普段プラモいじりなれてる人には簡単なレベルでしょう。

説明書のこれといい、製作者さんの愛情が感じられる商品でした。
コトブキヤさんありがとう! そして、ありがとう!





戻る


inserted by FC2 system