ヒューマブルモデル4 ガンダム&ジム

ガワラ立ちが良く似合う!
ちゅうわけでプライズのヒューマブルモデル、ガンダムとジムをさくさくっとレビューしたいと思います




まずは前後だー!
非常にシンプルな造形をしており、アニメ版そのままのような雰囲気です
ちなみにガンダムは前回出たものと特に変わったところは無いそうです
ジムはガンダムのリデコでスネ、腰、コクピットカバー、バックパック、頭部が変更になっています



各可動域の紹介
肩は胴体と肩がダブルボールジョイントで接続されております
肘は一軸関節+前腕内部のボールジョイントで結構曲がります
そして手首もダブルボールジョイントとなっております



首は頭部側と胴体側にそれぞれボールジョイントが入ってます
また首自体に前後可動軸があり、上手く使えば見上げや見下ろし、首をかしげるなどの動作に使えます
腹部コクピットカバーはボールジョイントで可動します



胴体の可動部
胴体側と腰側にボールジョイントがあり、グニグニ動きます
わき腹の下側のパーツは固定されておらず、可動にあわせて動きます


左右への可動やねじりにも対応しています



脚部
股関節はボール+腿ロールが仕込まれています
膝は肘と同じく一軸可動+スネのボールジョイントで腿とふくらはぎかくっつくほど動きます



この可動域のおかげで蹴りや膝立ちもばっちりです



見難いですが足首
スネ側と足側にボールジョイントがあり、さらに間に前後可動の軸があります



前後にいっぱいまで動かすとこんなに動きます



正座もやすやすといけます



付属物一覧
シールド、武器持ち手、武器が付属
違うのは武器だけですね
ガンダムのビームライフルはサイトもフォアグリップも無可動です
武器はグリップの構造上、右手専用みたいになってます



装備させるとこんな感じ



シールドはコの字型のパーツを腕のスリットにはめて装備します
パーツとシールドの接続部分はボールジョイントです
また、バックパックに凹があるのでそこに差し込むこともできます



射撃ポーズとかとらせてみる



シールドは両腕に装備する事も出来ます



ビームサーベルは取り外せますがサーベルエフェクトは附属していません



ですが、S.C.M EXのものが流用できました



S.C.M EXの(G−3)ガンダムと比較
……べつもんやでぇ



S.C.MのGファイターと一緒に
EXの方よりこっちのが雰囲気が近いかもしれませんね



VSザクレロだー



実はギチギチでパーツが開いちゃってます



マグネットアクションのボールと一緒に
スケール近そうだったので
やっぱこのコンビはいいですね



アクショーン
ラストシューティングも自然にきまりますねぇ



宇宙空間をイメージして



ズキュゥーーン



射撃!



飛翔!



以下ネタ



パーンチ!



バックドロップ!



腕ひしぎ十字固めー



カップル



ふられた



二人はヒューマブル!!


というわけでヒューマブルモデル4 ガンダム&ジムでした
コレ自体はかなり良いおもちゃだと思います
よく動きますし、動かしてて楽しいですから
ですがS.C.M EXと比べると少々カッチリとした感じが足りず
共通関節や、ゆるさなどコストを下げるための策が気になる人には気になるかも


戻る

inserted by FC2 system