マイクロガンダム Vガンダムキャノンタイプ

今回は過去にバンダイがリリースしていた商品、マイクロガンダムからVガンダムキャノンタイプをご紹介。
というわけでまずはパッケージから。プラスチック製のケースが厚紙で包まれております。
後ろ側には組立説明図が。



厚紙のカバーを外すとこんな感じ。
クリアの蓋パーツはメカニックなディテールがあってかっこいいです。



開封するとなかにはベースハンガーに固定されたVガンダムと厚紙のイラストカードが入ってます。
ガンダム本体はシステムインジェクションで成型されているため、組立済みです。
今でもケロン人のランナーや、MGのフレーム、PGの拳なんかで使われている技術ですね。



ベースハンガーからVガンダムを分離。
Vガンダムはランナーについたままのバックパックに固定されていました。



ランナーのパーツを切り出して組立、装着すれば完成!
いやー、いいですねこの微妙なチープさ。
渋いグリーンとグレーにワンポイントで入ってる派手な黄色が目立ちます。
両肩、腰、バックパックのデザイン、実はジムキャノン2まんまであります。
バンダイがこんな小学生が組み換えたかのような商品を出すなんて驚愕。今じゃありえないかも。



各所の可動はこの程度。
ヒザの軸可動と胴体のロール以外は全てボールジョイント。
首・両肩・両肘・両手首・股関節・足首がそうです。
背中のキャノンは上下に可動します。



MGのVガンダムと並べて。
ちまっこいですねぇ。



パーツを切り取ったあとのハンガーには拳にハンガーの突起を持たせることで固定できます。
そして



そのままもとのケースにしまう事ができます。
なんだか手のひらサイズの格納庫って感じでちょっとときめき!



各所のジョイントや拳に武器をつけられる(と思う)のですが、こいつには付属してません。
他のマイクロガンダムとの共通規格なんでしょうね。
ってわけで古いBBの武器を持たせてみたり。



神姫に持たせて見たらちょっと大きいかも?



てなわけでマイクロガンダムのVガンダムキャノンタイプでした。
このマイクロガンダム、かなりへんてこで、今回のVガンダムキャノンタイプ以外にも、
「アーマーの足りないフルアーマーガンダム」「腰がザク改なザク」みたいなのがいたそうな。

そのくせ、システムインジェクションで作られた本体やら、ハンガーに出来るパーツランナー、
本体をしまって飾れるケースなどやけに凝ったつくりになっていたりというチグハグ感。

大陸パチのようでありながら、バンダイからリリースされていたという謎な商品。
好きな人にはとっても魅力的な商品です。オススメはしません!


戻る

inserted by FC2 system